皆さん、旅してますか。サー、世界の旅に挑戦しましよう!!

トップ ゴルフトップ プロフィール ゴルフスイング「左1軸+左肩先先行回転打法」解説 リンク集(旅行・HP作成・WEB検索・ゴルフ)

ご案内

リンク
プロフィール
ゴルフスイング「左1軸+左肩先先行回転打法」解説
リンク集
(旅行・HP作成・WEB検索・ゴルフ)
BBS/メール
(BBS ・メールは使用できません)




[甲状腺機能低下症など]
[葦を使った浮作り]
[木工作品集]
[我が家の果樹・花木・花]
[路傍の花々]
[種類別・季節別・五十音順索引・植物用語説明]

自己紹介写真

ゴルフを始めたのは、働き始めて2年目頃のことでした。

当時は、カラーTVは高価で珍しく、ファミコンなどは無く、計算は算盤か手動のタイガー計算機が主流の時代。
余暇の過ごし方は、囲碁・将棋、美術館、映画鑑賞、パチンコ、競馬・競輪、屋外だとゴーハイ、ソフトボール・草野球・テニス(美智子様に肖りたい人多数)やゴルフ、アフターファイヴは麻雀か飲酒などが主流。
職場の上司達は殆どが亭主関白で、ゴルフ・飲酒・麻雀を楽しんでいたものです。

ゴルフ代は、標準でも1万5千円から2万円の時代で、初任給7万円程度ではかなり高価な遊びでしたネー。
何しろ社用族全盛の時代でゴルフ場も強気。
その様な中、上司の強いそそのかしや周りの雰囲気もあり、仕事を教えてもらうための投資と思い定め、ハーフセットを買いスタートを切ったのです。
ウッドは、当然パーシモンの時代。カーボンシャフトは出始めで、持つのは遠ーい夢。
若さを頼りに、努力した甲斐もあったのか、上位入賞も幾たびか有りました。

それから30有余年。
記憶力は減退、平坦な道でつまずいたり、スコアは纏まらない、飛距離は落ちる、トップ・ダフリ・シャンクは当たり前、終には、BBメーカーに成るまでになり(単価は安いと威張っていた)、自信喪失に陥りました。
当然、「ゴルフなんか止めてやる!!」と何度思ったことか。
しかし、退職を機に大蔵大臣の了解を得、ゼクシオを購入した事もあり、老後の趣味を放棄するのも忍びないことから、
試行錯誤・沈思黙考数年。

ついに、体力や運動能力が低下した高齢者に優しいゴルフスイングを会得することが出来、退職者コンペ等で優勝するまでに復活したのです。
(賞品類は全て大蔵大臣に渡す。家庭円満とゴルフとのナガーイおつき合いが出来ますよ。)

結論は、当然ですが

  • 「仕事をするのはクラブ」
  • 「人の力と体はクラブの仕事を手助けするのみ」
  • 「安定したスイングプレーン造りの重要ポイントは二つ・・《左足1軸》と《左肩先・先行回転》」
  • 「その為には身に染み付いたサビ・ゴミ・知識は全て捨て自然体になる」

に集約できました。

それを皆様に公開し、ゴルフに悩んでおられる方の一助となればと思い、HPを作りました。
アマチュアが作った稚拙な文章ですが、一読の上、ご利用いただければ幸いに思います。
超一流プロのスイングが今後の皆さんの思考のヒントになると思いますので(下手な物真似は大怪我の元)、リンク集に載せておきます。

又、一時期、重病に陥り歩くことも儘ならず相当苦労し、黄泉の国へ行く寸前までなりましたが、その回復記録も参考になればと書いてみました。
趣味で海外旅行、日曜大工、植物栽培、釣り、尺八、碁など有りますが、その一部を紹介します。

二度目の命を頂いた思いが有り、自然体で恙無く過ごせればと思っている今日この頃です。


関西の毎日サンデーの男より(2014-06-10執筆)


追記:
初のHP作成に当たりWeb等で勉強させていただきましたので、お礼に、一部ですがリンク集で紹介いたします。
このHPは、見た目など若干お粗末ですが、ボケ防止を兼ね、HP作成ソフトは使わず、HTML・CSS及び一部javaScriptで作成しました。 試行錯誤しましたが、久しぶりの頭のリフレッシュが出来、面白かったです。Webなどに堪能な方々の頭の中を覗いて見たい気もしました。
尚、BBS、メールは使用できません。

Copyright©2014関西の毎日サンデーの男 All rights reserved.

トップに戻る
inserted by FC2 system