草花と戯れてみませんか!

トップ ゴルフトップ プロフィール ゴルフスイング解説 リンク集(旅行・HP作成・WEB検索・ゴルフ)

ご案内

リンク
プロフィール
ゴルフスイング解説
リンク集
(旅行・HP作成・WEB検索・ゴルフ)
BBS/メール
(BBS ・メールは使用できません)

[世界の旅]
[ヒヨドリ観察など]
[甲状腺機能低下症など]
[葦を使った浮作り]
[木工作品集]
[我が家の果樹・花木・花]




【奈良県生駒郡の路傍の花々索引】
種類別・季節別・アイウエオ順・植物用語


野草・栽培種の花
(3-5月位)

(6-8月位)

(9-11月位)

(12-2月)
花の実(準備中)
樹木の花
(3-5月位)

(6-8月位)

(9-11月位)

(12-2月)
樹木の果実(季節毎一括)
サクラ(桜・過去10年間) ウメ(梅・大阪城梅林)
野菜の花野菜の実
海外の植物掲載準備中
(一部旅行記に掲載しています)


植物新規・更新経過

簡単な植物用語説明

参考文献等

著作者記:
路傍の草花のデジカメでの撮影は、私の趣味の一つです。。
15年以上前から始め、通勤途上やウオーキング時などで、極身近な草花などを撮ってきました。
中には実に綺麗に撮れたものも有ります。
完全退職後は、健康管理でウオーキングする機会が増え、撮影することも多くなりました。
折角撮った写真をパソコンの肥やしにするのはつまらないし、ボケ防止を兼ねHPの一部として公開することにしました。
公開するからには植物の姿形をなるべく詳しく分かるようにしたいと思い、デジカメも詳細な撮影ができる機種のOLYMPUS Toughを新たに買い愛用しています。
遠景で拡大写真が必要な時は、NIKONのCOOLPIX S9900を使用しています。出来れば若干高級な一眼レフが有ればいいのだが。
普段見る花の名前が、とんと分からないことが多いので、分かった順に載せる事とします。
植物・旅・趣味など掲載写真は、ゴルフを除き(1枚のみ)全てHP作成者が撮影したもので、10万枚以上から選んでいます。
撮影場所は、主に奈良県生駒郡内で、一部大阪府など他府県もあります。
特に撮影場所を明示したものもあります。
海外で撮ったものも有りますので、気が向いたら載せましょう。
(特定の海外の植物、例えばフィリピンやシンガポール、マレーシアなどで撮った熱帯の花々や、イタリアやスペインなどのヨーロッパの植物などを特定するのには相当な努力が必要です。)
掲載順は、順不同です。

注;説明書きは、購読した本や図書館等で借用・調べた植物関係の図鑑・本、Wikipedia、他のホームページなどを参考とし、自分で観察した(虫眼鏡や物差し・自作方眼紙、ナイフを片手に)結果や、見た感じ等を書いています。
内容については、可能な限り間違いが無いよう気を使いましたが、作者は素人のため、錯誤などがあると思いますが、責任を負いません。
疑問の有る方は、専門書で確認するか、専門家にお尋ね下さい。
作者の気分で書いた所や、私事に渡る部分が有りますが、なるべく、雑学などにも触れるようにしました。
参考文献等は上記ボックスをクリックしてください。
「路傍の花々」のスタイルは、見やすいように検索形式等に全面模様替えし、内容で不都合が分かった部分は削除・修正しました。(2017/02/10)
錯誤や修正の必要な箇所を見つけたときは随時修正します。



関西の毎日サンデーの男より(2015/11執筆開始、2016/12/30、2017/02/10、2017/05/06更新)



inserted by FC2 system